こんにちは。
名古屋のクラウド会計freee専門会計事務所の公認会計士、池田詩織です。
先日、ガッツリと所長(夫)とミーティングしました。
話したのは、事務所の目標や、運営方針、役割分担など。
普段からコミュニケーションは取っている方だと思っていたのですが、よく考えたら、こういう「急を要しない話」を全然していないことに気が付いたのです。
普段のコミュニケーションの中心は、「〇〇さんの今月の数字は・・・」「〇〇さんとの次の打合せいつ?」「明日、請求書作っといて!」「今日〇〇さんから電話あって・・・」などなど。
目の前の業務の話。
もしくは、「保育園の夏祭りが・・・」「今日の娘は・・・」などなど。
愛する娘の話ばかり。
「こんな事務所にしたい」
「今後はこういう仕事をしていきたい」
「もっとこうした方が事務所としてのパフォーマンスは上がるんじゃない?」
「というか、そもそもお互い今どんな業務を抱えているの?」
じっくり話したくても、後回しになってしまう話題って実はけっこうありますね。
一緒にいる時間が長いからといって、
会話がたくさんあるからといって、
相手がいま何をしているのか、
相手がいま何を考えているのか、
そんなことよくわかってるよ!
なんてことはない!!笑
今回は、私のモヤモヤがたまったので「ちゃんと時間を設けてミーティングしたい!」と私が申し出ましたが、今後は定期的に情報共有や方向性の確認をしていくことになりました。
二人しかいない事務所でこれだもの。
夫婦でこれだもの。
世の中のたくさんの会社で、情報共有やらコミュニケーションの大切さが声高に叫ばれているのも大いに納得!
(あ、15分で書く目標だったのに、27分かかった。。。)